FC2ブログ

恋愛感情なしに結婚はできる!

結婚を前提とした交際を仲介する結婚相談所では、相手との最初のコンタクトをとる前に、まず職業や年齢などの条件で選ぶことになります。そのため、出会っていきなり恋愛感情を抱くことは少ないことがありえます。
ある調査によると「初対面では恋愛感情を抱かなかった」と回答した人が、実際に結婚に至り、今は幸せになっていると実例があります!
今回は、恋愛感情あるなしによる婚活事情をみていきたいと思います!
download_20180807003625cfe.jpg

まず、「初対面では恋愛感情を抱かなかった」と回答した方々に理由を聞きました。

・「プロフィールだけでお見合い相手を選んだので」(41歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「もともとひと目惚れするタイプではない」(43歳/その他/その他)
・「外見が好みではなかったから。何回か会って話すうちにだんだん好きになっていった」(40歳/その他/その他)

収入や仕事などプロフィールのみで選んだため、初対面では恋愛感情を抱かなかったという女性が多くいます。結婚相談所ならではの理由ですよね。一回お茶などをして話すだけでは相手のことはわからないので、好きという感情は出てこないという理由のようです。

それでは、「初対面で恋愛感情を抱かなかった」と答えた既婚女性たちは、その後相手に対して恋愛感情を持つことがあったのでしょうか?

「恋愛感情が後から芽生えた」という女性は約87%。9割近い女性が、何度か会ううちに恋愛感情を抱くようになったと答えています。何度か会って会話することで、相手の魅力がわかったということでしょう。

恋愛感情がなくても結婚できる?

さて、「何度会っても恋愛感情が芽生えなかった」と回答した方々は、恋愛感情を抱かなかった相手と結婚しています。では、なぜ結婚に至ったのでしょうか? その理由を聞いてみました。

・「相手が私と結婚したいと思っていて、私も相手を嫌だとは思わなかったから」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚に恋愛感情は必ずしも必要ではないと考えているから。恋愛感情がなくても相手を思いやれるし、家庭を築いていくうえで何の問題もない」(31歳/その他/その他)
・「私以外の人とは結婚できないだろうな、私が結婚してあげるしかないと思ったから。使命感に駆られた」(30歳/その他/その他)

「恋愛感情がないまま結婚した理由」で目立ったのが、「相手が好きになってくれたから」というもの。そのうえで、相手に対して嫌悪感を抱かなかったので結婚した、との回答がありました。

また、結婚において恋愛感情の優先順位が低い人も、特に問題なく結婚しているようです。

恋愛感情以外で重視することは?

・「誠実さ。自分を大切にしてくれるという安心感が結婚生活には必要」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「価値観。金銭感覚や食事の好み、生活リズムなどが大きく異なると、うまく付き合っていけないと思う」(33歳/その他/その他)
・「経済力はなくてはならないもの。結婚とは生活のことだから」(43歳/学校・教育関連/その他)

もっとも多かったのは「価値観」や「性格」、「誠実さ」といった内面の要素です。夫婦関係、家族関係の維持に誠実さは必要不可欠でしょうし、好き嫌いや金銭感覚などが大きく異なると一緒にすごすのがストレスになるでしょう。

また、「お金」に関わる回答もよく見られました。現実問題として、結婚後の生計の立て方を考えている女性が多いことがうかがえます。

婚活でもっとも重視するものとは?

それでは最後に、恋愛感情と、恋愛感情以外に必要だと思うものでは、どちらがより重視されているのでしょうか。同じく、結婚相談所を利用して結婚した既婚女性に聞いてみたところ、「恋愛感情以外のほうを重視する」という回答が8割を超える結果が出ています。恋愛感情は確かに必要だけど、実際に結婚生活を経験するうえでは、それ以外のものがもっと大きな意味を持っているという実感が浮かび上がってきました。

結婚において恋愛感情は必要という考えは多数派です。

しかし、恋愛感情がなくても条件やタイミングで成婚を決めたという体験談や、どちらかといえば恋愛感情以外のものを優先するという既婚女性が多いことなどが、今回の調査で明らかになりました。結婚相談所で出会う異性に恋愛感情を抱けず、条件さえよければ結婚していいものなのかわからない方もいるでしょう。

ただ、今は恋愛感情がなくても、これから会う回数を重ねるなかで相手を好きになっていく可能性は大いにあります。

また、結婚を現実的にとらえれば、条件を重視するのは当然のことと言えます。大切なのは、長い人生をともに相手とすごすうえで、自分は何をもっとも大事だと感じるのか。その軸をよく考えておきたいものですね。

アルファ・パートナーでは、世界のトップエリートと最高の人生を歩みたい女性の夢を応援しています。

・高収入でリードしてくれる積極的な男性に出会いたい!
・独身エリート男性と出会う機会などほとんどないと諦めている!
・そこそこの年収・そこそこの将来性の男性で結婚を妥協しようとしている!
・婚活サイトでは誠実な男性と出会えないと思っている!
・海外在住、国際結婚に興味がある!

上記に一つでも該当する方は、今すぐアルファ・パートナーにメンバーに登録を!(今なら無料で登録できます!)
最高のパートナーと幸せな人生を歩みたい女性を全力でサポートしております
アルファ・パートナーであなただけのハイクラス婚活を始めましょう!
→サービス内容なこちらまで。こちら
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント