FC2ブログ

ついに分かった! 婚活成功のための行動リスト

前回よりお送りしております成功例より学ぶ婚活成功への道!
images_201809090111241d3.jpg

まずは前回お伝えできていないエピソードからお送りします!

*私が婚活を始めたのは39歳のときです。結婚相談所の方に、厳しいお言葉をいただきながらも、サポートしてもらいました。遅めの婚活は難しいと言われたのですが、絶対に成功させるぞ!という気持ちで頑張り、入会から1ヶ月ほどで気の合う人と出会うことに成功。初対面だという感じが全くしないほど、一緒にいて心地いい人で驚きました。デートを繰り返し、入会から2ヶ月目には彼から結婚しようと言ってくれたのです。本当に嬉しかった(40歳 主婦 女性)

*以前はお見合いを繰り返していたのですが、なかなかうまくいかずに悩んでいました。そんなとき「たまには違う方法を試してみるのもいいですよ」と婚活パーティーを紹介され、ダメもとで参加してみたのです。そこで、5歳年下の彼女に一目ぼれしました。運命だと思いましたね。この出会いを逃したくないと、もう必死でした。頑張ったかいあって想いが彼女に伝わり、プロポーズは無事成功。婚活は自分に合う人が見つかると、すんなりうまくいきますよ(41歳 公務員 男性)

*40代でバツイチ、結婚相談所への入会は最後の望みでした。これで無理なら一生独身かなぁという気持ちでいましたが、入会から3ヶ月で絶対にこの人だ!という人と出会えたのです。相手も僕のことをよく思ってくれていると感じたので、交際するまで、そして結婚を決めるまでがあっという間でした。その期間、交際からなんと2週間です。あまりの速さに、担当さんにまでびっくりされていました。温かな家庭をこれから2人でつくっていきます(41歳 教師 男性)

<エピソードから学ぶ、婚活成功のための行動リスト>

・年齢を理由に結婚を諦めない
後ろ向きになっていては、成功するはずのものも成功しなくなっちゃうわよ。年齢に左右されない魅力はたくさんあるはず。でもそれは、出会って話してみなければ伝わらないわ。だから、諦めずに活動し続けることが大切なの。

・「もっといい人がいるはず」「前の人の方がよかった」と高望みしない
アラフォーの出会いは本当に貴重よ。いい人が見つかるだけで奇跡なの。喉から手が出るほどその出会いが欲しい人が、ごまんと居るわ。高望みだの目移りだのしている間に、他の人に取られちゃうのよ。当たり前でしょ?チャンスを逃さないためにも、この人だと思ったら即決するのが成功の秘訣よ。

・出会いの場に積極的に出かける
まずは出会わなきゃ始まらないものね。待っていたって、出会いは向こうからやって来ないわ。自ら動かなくちゃいけないの。そのうえ、出会える場は限られていることを忘れちゃダメよ。どこで出会えるのか、自分に合った出会いの場はどこなのか、自ら探し出さない限り成功は無いと思いなさい。

・自分の外見、身だしなみに気を使う
人間どうしても歳はとるもの。だからこそ、気を使う人とそうでない人に大きな差が出るの。なにも整形して美人になれなんて言ってるんじゃないわよ。自分にできる限りの身だしなみを整えることが、相手に対するマナーってものなの。そういう気遣いができるオンナは、周りへの気配りができるオンナとして総合的な評価も高くなるはずよ。

・結婚相談所のアドバイザーなど、他人の客観的な目を大切にする
独身を貫いてる人って、我が道を行きすぎて自分が見えていないことがあるの。これから人生を共に歩いて行く人を探すっていうのに、そのままじゃ成功するわけがないでしょう。客観的な意見を聞いてアドバイスを取り入れれば、言葉のキャッチボールも増えて会話が弾むわ。自分のことばかりアピールせずに「結婚したい」って気持ちを、相手に湧かせるように立ち回りなさい。

<成功談からみたまとめ>
アラフォー世代の婚活を成功させるには、男女によって優先すべきポイントが変わってくるわね。
オンナの場合は「プライドと固定概念を捨てること」が最優先ポイントよ。
「40代だから」を理由にして、最初から諦めモードになり努力を怠っていては、婚活は絶対に成功しないわ。言い訳を捨てて、1日も早く行動するのよ。取るべき手段はその人の性格によって変わるから、自分の性格を把握することも大切ね。フットワークが軽い人なら婚活パーティー、慎重に確実に行きたいなら結婚相談所がおすすめよ。どちらの手段においても共通する大事な点は、周りの声を必ず聞いて反映させること。自分じゃ見えない短所や改善点はかならず存在するものよ。そこに向き合って自分を変えていくことで、やっと成功に近づけるの。

オトコの場合、最優先ポイントは「積極的になること」ね。
出産のリスクがない分、アラフォーオトコはオンナに比べて婚活が成功しやすいの。それなのに、せっかくのチャンスに積極的にならなければ、自分の可能性にフタをしているようなものよ。これを見て積極的になろうと思えたのなら、どんどん出会いの場に行きなさい。もし「自信がまだ持てない、どう行動に移していいかわからない」という人は、第三者に背中を押してもらうといいわ。結婚相談所なら、プロの目線から「成功に繋がる行動の指針」を示してもらえるから、後押しが欲しい人にうってつけよ。

総合すると、アラフォー世代の婚活がうまくいく大きなポイントは、なんといっても「他人の目と励まし」と言えるわね。
自信がないとき、勘違いしているときに、他人のアドバイスを受け入れること。すると、うまく自分を軌道修正させながら、婚活を成功へと導いてくれるのよ。

頼りになる親戚や知人、友人だけではなく、結婚相談のプロに相談するのが成婚へのいちばんの近道かもしれないわ。
真剣に結婚を望むのであれば、「結婚のプロ=結婚相談所」を頼ってみるべきね!

アルファ・アドバイザーズ パートナーでは、アドバイザーによる恋愛アドバイスを行っています!
絶賛婚活中の方、まさにこれから婚活を始めようとしている方、出会いがないと嘆いている方などなど…あなたの状況に合わせてお話します!
気になる方は、ぜひこちらのページのお問い合わせにメッセージを!(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント