FC2ブログ

31歳独身女性の婚活方法 ~最短で結婚するには!?~

前回より婚活方法についてお伝えしていますが、今回はもっと実践的にどうすればいいのか!?お伝えしたいと思います!

まずは、これまでを振り返っておこう!

31歳という年齢まであなたが何をしてきたのかは、婚活の相手となる人も気になる点です。
婚活イベントなどでも、「これまで結婚する機会がなかったの?」「結婚しようと思ったのはなぜ?」など、質問をされることが多くあります。そんなとき、あなたならどう答えますか?

「仕事に夢中で恋愛はそっちのけだった」
「長く付き合ってた彼がいたんだけど、別れてしまった」
「色んな人と出会ったけど、どうもピンと来なくて…」

など、さまざまな答えができます。

31歳という年齢だと、これまで一人でいた理由に多少の説得力は必要です。できれば、異性の匂いが漂うのを避けて説明できるといいでしょう。

「資格取得のためには、どうしても結婚より仕事を優先するしかなかった。昨年資格を無事取得できたので、今後は自分の私生活も充実させようと思って婚活を始めた」

これなら説得力があります。
婚活サイト・アプリなどならプロフィール欄にこう書いておけば大丈夫です。

このようなこれまでの経緯を答える場面がたくさんある婚活。慌てて参加してしまうと、「彼氏と別れちゃって…」など、墓穴を掘ってしまう可能性がありますので、事前に答えを準備しておけるといいでしょう。

事前に確認したい「つまづきポイント」

婚活に参加する前に、なぜ、31歳になるこの年齢まで独身なのか、結婚できなかったのかを明らかにしておくようにしましょう。「自分がわがままだったから?」「ダメな男の人ばかりを好きになってしまっていたから?」ちょっとは思い当たることがあるのではないかと思います。
その反省は、これからの婚活に存分に活かしてください。
他にも、婚活に失敗する人がやりがちな「つまづきポイント」がありますので、ここではそれにも触れておきます。

★弱さを他人に見せられない

31歳の独身女性というと、世間的にも「キャリアウーマン」的なイメージがあります。このキャリアウーマン的な女性はとてもかっこよくて魅力的なのですが、男性から見ると少し「隙きがない」のが欠点です。

男性は、自分にちょっと甘えてくれたり、ダメな面を見せてくれたり、「隙きがある」女性を選ぶ傾向にあります。

「他人に弱さを見せるなんて、耐えられない!」というあなた。

本当に独身を脱したいなら、「この人にだけは弱みを見せられる」という人を基準に、相手選びをするといいでしょう。結婚をするなら、相手に甘えられる、弱さを見せられることは必須です。

★そのこだわり、本当に必要ですか?

31歳の独身女性ともなると、自立して一人暮らしをしている人も多いと思います。一人暮らし経験のある人ならわかるかもしれませんが、インテリアは北欧調で、毎日の食材は高級スーパーでといった、こだわりが出てくることがあります。

このこだわり、あなたをステキに見せてくれる魅力的要素でもあるのですが、あまりに強すぎるのはちょっと問題です。自由にできるのは独身生活の楽しみでもあるのですが、少しそのこだわり具合は緩めたほうがいいかもしれません。

もちろん、あなたのこだわりと相手の異性のこだわりが同じなら、そんなにいいことはないですよね。ただ、なかなかそういう相手には巡り会えないもの現実です。

婚活をはじめる際には、「捨てられるこだわり」と、「これだけは捨てられないこだわり」というのを、予め分類しておくといいでしょう。できれば、捨てられないこだわりは、2〜3個くらいにとどめておくようにしてください。

こだわりが捨てられないと、婚活のハードルは高いままに…。せっかくのステキな異性を、みすみす逃すことにもなりかねません。

★理想が高いことに気づいてる?

31歳の独身女性は、恋愛経験や合コン経験が多い、仕事などで多くの男性と交流があるなど、10代や20代の独身女性に比べると多くの男性との関わりを経験しています。

31歳の独身女性なら、たくさんの男性を見ている分、それだけ目が肥えてしまうというのは避けられない事象です。

この結果、年齢を重ねるとともに「異性への理想」が高くなります。

周囲の友人の恋愛話を聞いてきた経験も多いので、「こういう人は出世するよ」「やっぱりお金が大事」「オシャレな人は浪費癖があるから〜」等々、色んな情報が耳に入ってきます。

いわゆる耳年増の状態になってしまうので、

「いい人だけど、勤めている企業がね…」
「とてもかっこいいけど、浮気するかもしれないし…」
「友達に紹介したら何て言うかな…」

など、頭で考えることが多くなって、なかなか行動に移せなくなります。もっと相手と話してみて判断すればいいのに、勝手に自己完結してしまうのです。自分ではそう思っていないつもりでも、知らず知らずのうちに高くなるのが理想なんですね。

また、あなたは

「わたしより年収が低い男なんてヤダ」
「男も30代なら、ブランドくらい身につけないとね」
「ジムで身体を鍛えている男性じゃないと、私に見合わないわ」

なんて、上から目線で異性を判断していませんよね? 異性への理想が高くなっていないか、今一度確かめるようにして、寛大な心で婚活に挑むようにしてください。

などなど・・・
他にも確認しておきたいことがありますので、それは次回お伝えしたいと思います!

Alpha Partnerアルファ・パートナーでは、アドバイザーによる恋愛アドバイスを行っています!
絶賛婚活中の方、まさにこれから婚活を始めようとしている方、出会いがないと嘆いている方などなど…あなたの状況に合わせてお話します!
気になる方は、ぜひこちらのページのお問い合わせにメッセージを!(*^_^*)

images_20180909011054d2f.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント